便秘体質の私が便秘解消のために行った6つの習慣

便秘と無縁な生活を送っている方はホントに幸せだなぁって思います。私はかなりの便秘体質。しかーーし!今回紹介する6つの便秘解消習慣を取りいれた事で、スーパー便秘体質だったのが、スーパーがなくなり、ちょっとした便秘まで解消されたので、ご紹介いたします。

私の6つの便秘解消習慣

1.朝食は絶対に食べるようにする

子供のころから、朝食嫌いだった私。朝がかなり弱くて、朝起きるといつも気分が悪く、コーヒー一杯を飲んで、学校に行っていましたし、つい最近まで仕事に行っていました。

朝食は、便秘解消に良い、朝食は健康に大事と前々から知っていたのものの食べず嫌いでした。便秘がめちゃくちゃ辛くなってきて、このままじゃいけない!!って事で、朝食を食べる事にしました。

朝食を食べるといっても、パン、ご飯などは食べません。今朝食に食べているのは、ヨーグルトとグリーンスムージーです。グリーンスムージーを飲む前は、青汁を飲んでいましたが、グリーンスムージーの方が圧倒的に飲みやすかったので、乗り換えです。

2.油は100%オリーブオイルを使うようにした

お肉を焼くとき、お肉を揚げる時に、サラダ油とか使うのが普通でしたが、サラダ油などを一切使わずに、全部オリーブオイルを使うようにしました。揚げ物も意外とオリーブオイルで揚げるとからっと揚がってヘルシーです。

3.コーヒー&紅茶をきっぱりやめた

コーヒー&紅茶が大好きな方にとって、かなり辛いかもしれません。私もかなりつらかったですが、これが一番効果があるような気がします。コーヒーなどに含まれているカフェインには、利尿作用があります。

利尿作用によって、腸が水分不足になってしまう可能性あるというのを知ってから、きっぱり辞めました。カフェインを抜くのは、最初は正直きついと思います。カフェインを抜いた事によって、便秘だけではなく、頭痛も少なくなったような気がします。

4.したいと思ったら我慢せずにする

意外といると思うのですが、大をしたい時、仕事中とか、友達と遊んでいる時とかって我慢したりしませんか?私も意外と我慢することがあったのですが、今はもうしたい時に遠慮なくするようにしています。

仕事中、友達と遊んでいる時に限らずしたくなったらする。これ非常に大事。我慢は絶対によくありません。

5.運動不足を解消した

運動不足は便秘の大敵といっても過言ではありません。運動不足になっていたので、毎日30分ほどウォーキングをするようにしています。忙しくて、ウォーキングできない日は、お風呂上りにちょっとした筋トレ、ストレッチをするようにしています。

6.1日何も考えずに好きな事をする

ストレスもかなり便秘の原因と言われておりますね。ストレスを解消するために、1日1時間程度は、全く嫌な事を考えずに好きな事をしています。ギターを弾くのが好きで、1日1時間ぐらい部屋にこもってギターを弾いています。

他にも自分の好きなゲームアプリなんかも何も考えずにしています。

便秘はホントに長続きするとつらいですよね?便秘体質は、便秘解消習慣を身に着ける事で、ある程度は軽減されると思います。今回紹介した6つの事是非とも参考にしていただきたいです。